学校日記

5年理科 振り子の運動

公開日
2024/02/20
更新日
2024/02/20

学校の様子

  • 413691.jpg
  • 413692.jpg
  • 413693.jpg

https://karuizawa.schoolweb.ne.jp/c20200066/blog_img/35385191?tm=20241212114859

https://karuizawa.schoolweb.ne.jp/c20200066/blog_img/35386095?tm=20241212114859

https://karuizawa.schoolweb.ne.jp/c20200066/blog_img/35386873?tm=20241212114859

ブランコが10往復する時間を長くするにはどうしたらよいのだろうか?と5年生が問いをもち、振り子の仕組みをマスターすれば、問いが解決に近づくだろうと実験に取り組んでいました。おもりを重くしたり、振り子の始める位置を高くしたり、実験を動画で撮影したりと自分たちで振り子の仕組みをマスターする実験をしているとのこと。グループで意見を出し合いながら授業を進めている姿が印象的でした。